ポケモン公開されましたね~

海外で大人気のポケモンgoが今日公開ということで話題になってますね~。

最近のニュースがテロだとかブラジルの治安悪化だとかなんだか暗くなるものが多い中でポケモンを探して立ち入り禁止の場所に入ったとか崖から落ちたとか…
怪我してる人もいるんですけどなんだかほのぼのするニュースですね。

このニュースを見て今年の始めに綾瀬はるかさん主演でドラマ化された「精霊の守り人」を思い出しました。

精霊の卵を宿したチャグム皇子が卵の影響で目には見えないはずの精霊の世界(ナユグ)を見て物質の世界と区別がつかなくなる場面があるんですね。

ポケモンを追って崖から落ちるというのはなかなか考えられないのですが、それがポケモンgoの世界と現実の世界が混同することによって起きたとしたらこれは大変怖いことなように思います。

ゲームの世界を使って現実感のある体験を引き起こして洗脳とかそういう人の内面を操作するような使われ方があるのかなと。

ゲームするときはいろいろ気を付けながらやりましょう。